まいにちキラキラinNY

ジャニオタ女子大生のNY留学

11/23最後の授業

退寮直前の木金はサンクスギビングデーと言う祝日だったので授業もありませんでした。

 

 なのでわたしの最後の授業は水曜日でした!

そしてその水曜は、クラスの発表会みたいなやつ!!(イベントの名前も知らない)

 

1ヶ月前から各クラスごとに先生が本を1冊決めて、授業の中で扱いながら読み終えて、課題で感想文書かせられたりしてた!

 

その本のあらすじをクラスで劇のようにして発表しましょうみたいな会。学校の中にあるホールを使って行われた。

クラスごとに様々な方法で発表してた!

f:id:kk622:20161205174629j:image

f:id:kk622:20161205175816j:image

 

 

わたしのクラスはジャックダニエルの『野生の呼び声』読むまで知らなかったけどかなりの名作みたいですね。知ってる人いるんかな

f:id:kk622:20161202132427j:image

簡単なあらすじはというと、

飼い犬であったバックは、カリフォルニア州ののどかな屋敷から誘拐され、そり犬として売られて苛酷な運命にさらされる。本作品は、バックがその環境変化の中で、人間および他の犬とかかわり方を学び、極寒の自然の中で生き残る戦いを描いている。彼は本能に頼り、尊敬され恐れられるリーダーとなる。最終的には、最後の飼い主が死亡した後に、彼はうわべの文明を完全に捨てて狼の群れに合流し、インディアンに幽霊犬と呼ばれ恐れられる存在となった。(Wikipedia)

金持ちの家でのんびり暮らしてた犬が誘拐されてそり犬といて酷使される中で、いろんな人や犬と出会い、野生としての本能を取り戻していく、最後には狼の群れと合流し野生に帰っていく、、、みたいな?

 

主人公犬やし、登場キャラクターの半分以上が犬という(笑)だから、うちのクラスの発表では犬の耳をつけてしました(笑)かわいい。

f:id:kk622:20161204045118j:image

ロリアン。かわいいww

 

 

ボストンに行くために先週から授業を休んでたら、気がつくと台本や役、小道具までできてた。先生がどこまで手を加えたのかは分からないけど、面白い台本だった!!!

 

長〜〜〜い物語(しかも主人公は犬)のあらすじを10分程度の劇にまとめるなんて不可能だから、バラエティー風にまとめてあった!!

 

主人公の"バック"をゲストに招いてその人の生涯についてコメンテーターが質問するみたいな。その都度他のキャラクターがゲストに招かれてバックと何があったか、どんなことが起きたかお互いに話して感想を言うって感じ。

 

アメリカのバラエティーらしく笑いもたくさん入ってて、でも1冊分しっかりまとまってて面白かった!!!

 

 

そしてわたし(と授業サボりがちなHana)は役割りのときに居なかったから役がなかったけど、先生がわたしとHanaにも何かさせたい!ってことで、バラエティーの途中でしらけるシーンがあるからそこでドッグフードのCMを挟もう!ってなった。

 

台本はこんな感じ

コメンテーター1(Angelica)「続いてのゲストは、、、」

Dream Dog(Frorian)「僕です」

コメンテーター2(Hannah)「なぜあなたまで出て来たんですか?」

Dream Dog「ただ僕はバックの野生的な本性を出したかっただけです、、、」

コメンテーター1「う〜ん、、、、これだとなんかドラマチック性がないですね、、、一旦ここでCMを挟みましょうか!(苦笑い)」

 

〜〜ここでわたしとHanaが登場〜

Hana「わたしのペット、最近元気なくてどんどん細くなってるの、そうじゃない?」

わたし「だったらこれ!バックのお気に入りのご飯よ!これを食べたからバックはあんなに大きくて健康で強くなったの!これを試してみて!」

Hana「分かった〜!」

f:id:kk622:20161205110129p:image

f:id:kk622:20161207132355j:image

シリアルの箱にww

f:id:kk622:20161207132412j:image

こんな感じ(笑)犬の物語だからCMもドッグフードってところが面白いよね。先生の台本ばっちりだわ(笑)

ちなみにハナが持ってるのはアメリカ自然史博物館で買ったトラのぬいぐるみ(笑)友達に借りました。

 

実際発表のときはCMのところでクスッと笑ってくれた人がいて、嬉しかった!笑

 

 

 

他のクラスでは本物の犬使ったところがいて可愛かったwww 犬かぶり(笑)

f:id:kk622:20161205105828j:image

 

 

クラス発表といってもレベルことに分かれてたので、わたしのクラスの回で発表した様々なクラス、ぜーーーんぶほんとにしっかりしててみんな発音がうまくて速くて、理解するの難しかった〜〜!!!

f:id:kk622:20161205105748j:image

 

 

 

わたしのクラスの舞台裏はこんな感じ

f:id:kk622:20161205175521j:image

 

クラスで1つの劇を作り上げることでまとまりもできて、最後に一気に仲良くなれた。発表が終わったあとフゥ〜〜!!!って抱き合った(笑)

f:id:kk622:20161205105629j:image

会が終わったらクラスごとに集まって集合写真も撮れたし、最後の授業にぴったりだったなぁと思った!

f:id:kk622:20161205175555j:image

 

 

f:id:kk622:20161205105559j:image

担任のBetsyとツーショット。もーほんとに、このクラスに入るべきじゃなかったとこの2ヶ月ずーっと思ってたくらい、誰よりも英語ができなくて自信がなくて、あんまり元気のいいところはBetsyに見せることができなかったけど。それでもBetsyはいつも勇気付けてくれて、最後にハグしたときも「将来の仕事が決まったら必ず連絡してきてね」って言ってくれて、あ〜〜〜最後の担任がBetsyでよかった。って思った。

 

 

 

そんな感じで最後の日でした!