まいにちキラキラinNY

ジャニオタ女子大生のNY留学

日本食レストランへ!!!

土曜日です。


わたしが大好きな土曜日。

そしてずっと楽しみにしていた日!!!


つじちゃんに会えました!!!



つじちゃん。浪人時代に同じ屋根の下で1年間寝食を共にし切磋琢磨した友。(学生会館が一緒だった)



つじちゃんは先にとあるNY内の大学に留学しててコースを終え、今週末で日本に帰るそうなのでマンハッタンでランチをしました。2年ぶりの再会…!!



f:id:kk622:20160522123447j:image

自撮り。今日はNYかぶれスタイル。デニムスカートにリュックにスニーカー。かぶれかぶれマン

この写真を家族LINEに貼ったら兄に、姉に見えたと言われた。姉に似てきたかな





つじちゃんとは日本食食べよう!と決まってた。何個かの候補から選んだのはかなり評判のいい大戸屋


大戸屋行ったことなかったけどチェーンの定食屋って認識でおっけー?やよい軒みたいな感じでおっけー?




大戸屋タイムズスクエア店!

f:id:kk622:20160522123635j:image


NYでは、大戸屋はザ・日本の料亭です。


f:id:kk622:20160522123721j:image

入った途端、匂いが日本なの。魚の匂いとか木材の匂い、なんてゆうかあぁここ日本の料亭だ…!って


f:id:kk622:20160522125515j:image

おしぼりが出てくることにも感動。いつぶりのおしぼりだろう。温かくていい匂いのするおしぼり。ジャパンラブ




f:id:kk622:20160522124734j:image


f:id:kk622:20160522124748j:image


ずっと食べれてない焼き魚を選びました。


$23 鯖の塩焼き定食!!!!!($4 納豆と$1 ひじきトッピング)

f:id:kk622:20160522124848j:image



f:id:kk622:20160522125109j:image

ちゃんとメニュー読まずにひじき頼んだら、ごはんに混ぜて出てきた(´・ω・`)わたしは白米が食べたかったよ???泣

白米を口にしてうま〜〜〜い!って言う気満々だったから拍子抜けしたけどひじきごはんもめちゃめちゃうまいな。総じて日本食は良い。結局良い



f:id:kk622:20160522125019j:image

ひゃ〜〜〜おさかなの匂い!!!



f:id:kk622:20160522125046j:image

なななななななっ納豆〜〜〜〜〜〜(味は中の下)


茶碗蒸しは梅肉みたいなのが乗ってて、梅!!!!うめぇえぇえぇ〜〜〜ってなった




f:id:kk622:20160522125131j:image


f:id:kk622:20160522125205j:image


f:id:kk622:20160522125236j:image


f:id:kk622:20160522125249j:image


ひゃ〜〜〜室見inNY!!!(?)

ここがNYって気がしないwww




鯖。ごはん。お味噌汁。ひじき。かぼちゃ。お漬物。茶碗蒸し。


天国でした。日本食素晴らしい。優しい味付け。わたしの語彙力ではこれ以上説明できません


f:id:kk622:20160522130450j:image

ひとりでランチで$30。これがNYの物価です。

アメリカではチップの制度があるけど大戸屋ではその制度を禁止していてそれもまた素敵だなぁと思いました。

その理由が書かれた紙も置いてあった。「ウエイトレスだけチップを貰えるのはフェアじゃなく、コック達にも渡すべきなので、売り上げから仕事の出来に合わせて従業員に報酬を渡します」的なこと書いてあった。


帰るときアメリカ人のウエイトレスが「ありがとうございました〜」って流暢に言っててなんか嬉しかった!美人だったし。





その後はお買い物!


初のヴィクトリアシークレット(((o(*゚▽゚*)o)))


意外にも 日本にはまだ店舗がないんだね、、、ピーチジョンみたいな感じかな?

マンハッタンを歩いてるとすれ違う女の人の多くがここのショップ袋を持って歩いてます。大人気


f:id:kk622:20160522133414j:image


f:id:kk622:20160522133436j:image

は〜〜〜〜〜〜。。。。可愛いおしゃれ綺麗もうたまんない全部欲しい住みたい


f:id:kk622:20160522133519j:image


f:id:kk622:20160522133534j:image


f:id:kk622:20160522133552j:image


f:id:kk622:20160522133610j:image


ランジェリー、ポーチ、グロス、フレグランス、iPhoneケース、欲しいものがありすぎて悩んで悩んで結局何も買わなかった。最近お金使いすぎてて反省してるヽ(;▽;)ノ




下の階にあったPINKもまた可愛くって、スタイルが良くなったらPINKを着てヨガとかダンスとかしたくなった(ミーハー)

f:id:kk622:20160522133959j:image






そしてあとは


Macy's(デパート)の外でNBC?のなんかイベントやってたから野次馬したり

f:id:kk622:20160522141219j:image

f:id:kk622:20160522141232j:image

たぶん有名な選手?




スタバに行ったり(こっちのいちごフラペチーノは果肉が入ってなくてただのいちごミルクシェークみたいな甘いやつ。だけど年中ある)



紀伊国屋に行って英語の参考書を買ったり(うちの学校の教材はもちろん全部英語で書いてあるので日本語で解説してある参考書を使いたかったww)

f:id:kk622:20160522141257j:image

CD・DVDのコーナーでHey!Say!JUMPの古いシングルが売ってあるのを確認し




ユニクロに行ってTシャツを買ったり(こっちのユニクロは種類が豊富で日本の漢字のTシャツとかお相撲さんのプリントされたTシャツとかたくさんあるwww)

ナイキタウンに行ってジョーダンのかっこよさを学んだり(ナイキタウンは全てがかっこよくてスポーツしたい〜〜〜ってなる)

して、つじちゃんと別れました。



知り合って5年目だし、1年目は同じ寮に住んでたこともあって、NYにつじちゃんがいることがすっっっごく心強かった。

わたしが渡米する前から今までも、こっちでの生活のことたっっくさんアドバイスくれて、ほんとにほんとに助かったの(;_;)

あんまりちゃんと考えてなかったんだけど、よく考えたら、つじちゃんが明後日日本に帰っちゃうとわたしのことを昔から知ってくれてる人がNYに誰1人いなくなるということで(;_;)なんかすごくすごく心細く感じた。あ〜〜〜ひとりぼっちだ〜〜ってなった(笑)はぁ泣きそう!(笑)


つじちゃん、留学生活おつかれさまでした♪♪あたしもつじちゃんみたいにしっかり勉強してしっかり楽しむし、はやくホームシック抜けたいよ!!!(笑)



ほんと、室見に住んでた頃はまさか4年後にわたしたちがマンハッタンでランチしてお買い物するなんて考えてもなかったな〜〜〜



楽しかった〜〜〜!!!!!!!!