まいにちキラキラinNY

ジャニオタ女子大生のNY留学

セントラルパーク②有名どころ

さてさてやっと後編に来ました。セントラルパーク動物園を出てそれから先のことです。

 

f:id:kk622:20160819055443j:image

地図の★のところをまわりました。

 

順番からいうと

①緑★シープ・メドウ(芝生広場)

②赤★ストロベリー・フィールズ(ジョンレノンをしのぶ記念碑)

③青★ベセスダの噴水(公園のランドマーク)

④紫★ローブ・ボートハウス(レストラン)

⑤橙★アリス・イン・ワンダーランド(アリスのモニュメント)

⑥黄★ベルベデーレ・キャッスル(高台の城)

こんな感じ!これを数時間で回りました。完璧なデートプラン!(笑)

 

 

どうして南に偏っているかというと、単に有名どころが南に集まってるからというだけではありません!

マンハッタンの北はHarlemという土地でNYの中でも危険な地帯で有名です。(以前テレビのバラエティでも渡辺直美がHarlemは怖かったって話してた!)なので北に行くのを避けました。

 

 

ひとつずつ見ていきましょう!

 

動物園を出るとシープ・メドウという芝生広場へ向かいました

f:id:kk622:20160819060353j:image

よくわからん山

 

f:id:kk622:20160819060408j:image 

アメリカ版ハチ公

 

f:id:kk622:20160819060425j:image

誰か知らん(セントラルパークには有名な偉人ぽい人の像がた〜〜〜〜くさんある!けど全部誰か分からん)

 

f:id:kk622:20160819060502j:image

走ってる人たくさん。セントラルパークでジョギングするのはザ・ニューヨーカーって感じだから一回やってみたい気もするけど走るの嫌だ

 

f:id:kk622:20160819060549j:image

ニューヨーカーになれてる???

 

f:id:kk622:20160819060612j:image

サマになるなぁビルシャン

 

そして芝生広場の近くには屋台がいくつかあって、そこでランチを買って芝生広場へ行くのも良い。けどわたしたちはお腹空いてなかったからアイスだけ購入

f:id:kk622:20160819060716j:image

f:id:kk622:20160819060725j:image

 

 

①シープ・メドウ

f:id:kk622:20160819060801j:image

じゃん!!!!!!

このザ・都会のなかに佇む広大な芝生。最高。これぞセントラルパークです

 

f:id:kk622:20160819060903j:image

日向ぼっこ

 

f:id:kk622:20160819060916j:image

とりあえず周りの真似して寝転がってみる

 

f:id:kk622:20160819060934j:image

f:id:kk622:20160819060950j:image

アイスの棒。アメリカンジョーク。これ好き

 

芝生では上半身裸のイケメン外国人たちが無数にいらっしゃいました。素晴らしかったです

f:id:kk622:20160819061039j:image

終始にやにやしてた。ありがとう上裸。

 

ピクニックをしてる人、キャッチボールをしてる人、飼い犬と遊んでる人などたくさんいて、時間がゆっくり進んでた!

 

 

 

そしてお次は

ストロベリーフィールズ

 

ビートルズの楽曲から命名された場所で、ジョンレノンの死後、生誕45周年を記念して作られた記念碑。

f:id:kk622:20160819061311j:image

f:id:kk622:20160819061327j:image

近くの看板に電話番号が書いてあって、そこに電話したらIMAGINEが聴けるシステムみたいだった。たぶん。

f:id:kk622:20160819061413j:image

観光客がたっくさん。

 

近くのベンチではおじさんがギターで弾き語りしてた。知らない曲を歌ってたんだけどそれがジョンレノンの曲じゃなかったらおもしろいな。(?)

 

 

そして近くにある池に沿ってぐるっと半周。

f:id:kk622:20160819061539j:image

f:id:kk622:20160819061550j:image

f:id:kk622:20160819061558j:image

f:id:kk622:20160819061613j:image

f:id:kk622:20160819061623j:image

f:id:kk622:20160819061640j:image

f:id:kk622:20160819061707j:image

 

 

 

そして着いたのが

③ベセスダの噴水

f:id:kk622:20160819061948j:image

映画やテレビのロケ地として有名なこの広場にはストリートパフォーマーたちもたくさんいました!

f:id:kk622:20160819062003j:image

f:id:kk622:20160819062014j:image

この奥にある建物の天井の装飾も有名らしいけど、時間がなかったので行かなかった泣

 

 

 

そしてちょっと歩くとあるのが

④ローブ・ボートハウス

f:id:kk622:20160819062149j:image

湖畔にある優雅なランチスポット!ニューヨーカーたちが昼からお酒を飲んでくつろいでいました。

 

f:id:kk622:20160819062348j:image

そのすぐ横でボートが借りられます!これが1つの目的でした。

3人まで乗れて1時間で$15だったかな。デポジットで$20渡さないといけないけど、時間内にボートを降りれるとちゃんと返ってきます。

f:id:kk622:20160819062422j:image

近くにきたボートに乗ってる男の人に「どうして敵同士が一緒のボートに乗ってるんだ!友達じゃないだろ!」って笑われた(笑)帽子のことね。笑

 

f:id:kk622:20160819062432j:image

f:id:kk622:20160819062447j:image

次の日腕がめちゃくちゃ筋肉痛になった。

 

 

そしてボートを降りて歩くとまた湖発見。

f:id:kk622:20160819062620j:image

無人のヨットがたくさんいた。なんやろ。

 

f:id:kk622:20160819062708j:image

ほんでまたこの人は誰やねん。

 

 

 

アリス・イン・ワンダーランド

f:id:kk622:20160819062907j:image

子供たちに大人気のモニュメント。

なぜこんなところにあるのかというと、アメリカの大手出版社の創立者が1959年に、亡き妻とNYの子供たちのために寄贈したものらしい。

 

f:id:kk622:20160819062638j:image

ジャングルのように登って遊べるようで、何人か楽しんでた。わたしも登りたかったけど成人してるので諦めました。

 

 

 

そこからまたしばらく歩きます。

f:id:kk622:20160819062653j:image

よくわからんところに猫の像が。

 

 

 

⑥ベルベデーレ・キャッスル

ベルベデーレとはイタリア語で「美しい景色」という意味。

f:id:kk622:20160819074754j:image

入場無料でスカイラインが一望できるらしいんだけど、なぜか私たちが行った時は閉まってて入れなかった。残念すぎる。お城とか大好きなのに。

f:id:kk622:20160819074827j:image

近くまでは行けたから、そこから見た!

 

f:id:kk622:20160819074850j:image

湖汚いな(笑)

 

 

 

そんな感じでビルシャンとのセントラルパークデートは終わりました。

 

 

f:id:kk622:20160819091303j:image

f:id:kk622:20160819091316j:image

帰りはてくてく歩いて、地下鉄に乗って タイムズスクエアへ。

 

 

 

夜ご飯は念願だったJunior'sへ!!!

f:id:kk622:20160819091400j:image

f:id:kk622:20160819091414j:image

古くからある?アメリカのファミレスなんだけど、日本の感覚でファミレスって言ってはいけない。しっかりしたファミリーレストラン

ずーーっと行きたかったの!!

 

f:id:kk622:20160819091622j:image

 

f:id:kk622:20160819091513j:image

この日めちゃくちゃ歩いたからビルシャン死亡

f:id:kk622:20160819091539j:image

 

頼んだのはオリジナルなハンバーガー!

f:id:kk622:20160819091603j:image

マッシュルームが乗ってるなんて珍しい!

オニオンリングは日本のと違って衣が分厚くてふわふわしてた!ドーナツみたいだった(笑)

 

 

かなーーーり疲れたけど1日めちゃくちゃ楽しめました(*^^*)