まいにちキラキラinNY

ジャニオタ女子大生のNY留学

Natural Disaster

4週めの授業は自然災害について。


いろんな現象の名前を覚えて、実際に災害が起きたときの備えやすごし方、緊急事態に備えたシステムについてや、記事を読んだり、学会の報告を見たり、などなど!!!




そこでとっても興味深かったのがこのアクティビティ



f:id:kk622:20160501100813j:image



教科書の写真なんだけど、20人近くいるクラスメイトの中で5人組くらいを作ってこのディスカッションをした


Q2.1番印象に残っている酷い自然災害は?


みーーーんな口を揃えて言う。


""""East Japan Earthquake""""






Q4.自然災害を理由に住みたくない場所は?




みーーーーんな笑いながら



""""JAPAN!!!!!""""


ちなみにうちのグループでは1人(チリと答えた)を除いてみんな日本には住みたくない、って言ってた。


この学校を卒業したらかなこは日本に帰るの?将来も日本に住みたいと思うの?ってきかれたヽ(;▽;)ノ





この前も熊本の地震のニュースはこっちにも届いてたし、外国人からすると日本の地震の印象はこんなに大きいんだなぁと実感しましたヽ(;▽;)ノ







あと、自然災害についての記事を自分で書いてみよう!ってアクティビティがあって、タイムリーなこともあってわたしは熊本の地震について書きました。



毎週1回はエッセイを書くアクティビティがあるんだけど、そのたびに先生が添削して10点満点で評価をしてくれる。


ピーキングやリスニングよりも断然ライティングの方が得意?らしく、今までも8点や9点を貰ってたんだけど




今回初めて!!満点もらった(((o(*゚▽゚*)o)))



f:id:kk622:20160501101637j:image


単にボキャブラリーが少なくて簡単な単語しか使えないし、他のヨーロピアンのクラスメイトと比べたら書ける量が3分の2以下だけど(笑)


そういう意味でも先生の評価がEasyなんだろうな(笑)





ハナ(違うクラス)に、「カナコはエッセイが得意だってダヨン(私のクラスメイト)から聞いたよ〜!」って言われた!嬉しい〜〜〜



でももっともっとボキャブラリー増やさないとね!!!