Natural Disaster
4週めの授業は自然災害について。
いろんな現象の名前を覚えて、実際に災害が起きたときの備えやすごし方、緊急事態に備えたシステムについてや、記事を読んだり、学会の報告を見たり、などなど!!!
そこでとっても興味深かったのがこのアクティビティ
教科書の写真なんだけど、20人近くいるクラスメイトの中で5人組くらいを作ってこのディスカッションをした
Q2.1番印象に残っている酷い自然災害は?
みーーーんな口を揃えて言う。
""""East Japan Earthquake""""
Q4.自然災害を理由に住みたくない場所は?
みーーーーんな笑いながら
""""JAPAN!!!!!""""
ちなみにうちのグループでは1人(チリと答えた)を除いてみんな日本には住みたくない、って言ってた。
この学校を卒業したらかなこは日本に帰るの?将来も日本に住みたいと思うの?ってきかれたヽ(;▽;)ノ
あと、自然災害についての記事を自分で書いてみよう!ってアクティビティがあって、タイムリーなこともあってわたしは熊本の地震について書きました。
毎週1回はエッセイを書くアクティビティがあるんだけど、そのたびに先生が添削して10点満点で評価をしてくれる。
スピーキングやリスニングよりも断然ライティングの方が得意?らしく、今までも8点や9点を貰ってたんだけど
今回初めて!!満点もらった(((o(*゚▽゚*)o)))
単にボキャブラリーが少なくて簡単な単語しか使えないし、他のヨーロピアンのクラスメイトと比べたら書ける量が3分の2以下だけど(笑)
そういう意味でも先生の評価がEasyなんだろうな(笑)
ハナ(違うクラス)に、「カナコはエッセイが得意だってダヨン(私のクラスメイト)から聞いたよ〜!」って言われた!嬉しい〜〜〜
でももっともっとボキャブラリー増やさないとね!!!