まいにちキラキラinNY

ジャニオタ女子大生のNY留学

ボストンに行って来ました

2度目のボストンに行って来ました。NYマンハッタンからメガバスで5時間。おしりがもう死んじゃう。

 

 

今回ボストンに行ったのは、、、

名前を出したくないので写真で察してください( ◜◡◝ )(検索を避けたい)

f:id:kk622:20161121120437j:image

これです。

 

このイベントは日本企業の人事がボストンに集まり、世界中にいるバイリンガルの優秀な学生を3月解禁前にハンティングしておこう!というやつ。海外で活躍できる日本人を雇いたい外資系だったり、海外あらゆるところに拠点を置く大企業がざっと200強やって来てブースを出します

 

f:id:kk622:20161121120812j:image

友達が撮ってくれた写真をお借り( ◜◡◝ )

 

 

 

毎年1万人くらい参加者がいるそう!こんなに多くの日本人を見たのはもちろん初めてだから、ここは日本か?!ってなった。こんなに日本人はいるのか!!

 

 

 

 

 

3日間参加してみて思ったのは、まだまだだなぁということです( ◜◡◝ )

 

面接まで進めた企業もあって、面接楽しかった。自分のことを話すのは楽しい。けど、すこしでも突っ込んだことを質問されると固まってしまってうまく返せなかったり。自分の中で軸がぶれてたり。ふあーーーーー

 

 

 

これに向けて10月後半からは毎日企業研究、ES、履歴書、とそれはそれは忙しくて。友達と予定してた旅行もキャンセルして、毎晩4時くらいまでかかったりもして。授業もいくつか休んじゃった。めちゃくちゃ忙しい1ヶ月をすごした。ほんっとに忙しかった。

 

寮のロビーでパソコンずっといじってたから、ロビーでいつも勉強してる友達が増えたり、夜勤の寮監さんと仲良くなったりした。

 

 

やる人は夏から準備してるんだけどね。わたしが遅すぎた( ◜◡◝ )

 

 

事前準備が少なすぎたことも反省。

 

 

わたしみたいに短期で語学留学してるだけのぱっぱらぱーが、海外の大学を卒業するような人、バイリンガルの人、有名大学の人たちとなんの準備もなしに戦えるはずがなかったです。

 

 

 

 

言い訳をさせてもらうと、17年卒業の人や(わたしは18年)、海外大学の人しかESを出す権利がなかったりして、18年卒は面接まではいかないけど履歴書はもらっとくよーみたいなところもあった。いくつかの企業は年末に結果が分かるみたい!期待期待!!!

 

 

いや〜〜〜〜

 

 

とにかく劣等感と反省と後悔が多かった。

 

 

けどたっっくさんのことを学んだ!

 

なんで面白いんだこの企業は!と思ったところもたくさん見つかったし、勇気出して人事の人と一対一で話す機会も作れたし、これからまだ3月まで時間あるから、もっと企業研究して、自分の軸を決めて、自分の強みを出せるようになりたい。

 

 

就活に対する不安が10倍くらい膨れ上がった気がするけど、やるしかないときなので、やるしかない。笑

 

 

 

あっっというまの3日間だったな〜〜〜

 

 

 

 

そしてそしてなんと、あと6日で卒業なんです

 

退寮なんです!!!

 

 

 

退寮前最後の土日を就活に費やし、何も楽しめなかったのですが

 

退寮後はブルックリンのホストファミリーにお世話になる予定なので、まだまだNY生活は続きます。

 

 

だから、NYの思い出というより、この学校での思い出、寮での思い出を、あと6日間で濃く濃く作りたいと思います!!!

 

 

 

さあさあ忙しいぞ〜〜めまぐるしいぞ!!!

 

 

 

 

 

P.S.面白かったのが、日本企業とはいえ海外でのイベントなのでたまに服装が変わってる人がいた。

 

スーツ着てるけどハイカットのスニーカー着てる女子。あぁ、海外やから準備する時間なかったんやね。みたいな。

 

ピアスしてる人とか、派手なスカーフ巻いてる人とか、ノースリーブの人とか。笑