まいにちキラキラinNY

ジャニオタ女子大生のNY留学

アジアンマーケット

ホワイトプレーンズにHmartという大きなアジアンマーケットがあります。

 

 

うちの学校にいるアジア人はよくそこへ行ってインスタントラーメンやレンチンするタイプのお米(サトウのご飯みたいなやつ)、お菓子など買いだめしてる!!

 

なぜかというとうちの寮はご飯が朝と夜しか出なくて、お昼を食べるには$6.5出さないといけないから!そして味も大しておいしくない!

 

毎日のお昼ご飯に700円近くかけるのもったいない!!!と思うタイプのアジア人や、アメリカンな食事が合わないアジア人はお昼ご飯をインスタントやレトルトや缶詰で補ってます。

 

 

 

 

わたしもこの前初めて行ってサトウのご飯の韓国のやつ(12パックで$13で日本製より安い)とか、レトルトカレーとか、赤いきつねとか買ってたまに作ってお昼ご飯にしてる。

 

めちゃめちゃ食い意地が張ってるわたしでもこっちでの生活をしてるとあんまり食べることを楽しめていません。寮のご飯は毎日味が濃くてでカロリーも高いし、ただただお腹を満たすという感じ。お昼ご飯も平日は2日くらいしか食べてない。悲しい。おいし〜〜いものばっかもりもり食べてた日本での生活が恋しい。

 

 

 

 

 

前置きが長くなった〜〜〜〜!!!!!

 

 

 

 

日曜日が台湾人ピンキーの誕生日だったので、いつも仲良くしてるモモカ(日本)、ダヨン(韓国)、ハナ(韓国)とアジアンマーケットで買出ししてアジアン料理を作ってお祝いしようの会を開いた!!

 

 

 

なので5人でタクシーをシェアして(1人片道$5)Hmartへ。

 

f:id:kk622:20160726134408j:image

 

お客さんは半分以上がアジア人!だけど韓国中国系が多いな〜日本人滅多に見ない!

 

 

f:id:kk622:20160726134448j:image

f:id:kk622:20160726134503j:image 

 

 

f:id:kk622:20160726134514j:image

ジャックフルーツ。見たの初めてで最初はドリアン?と思ったけど調べたらドリアンよりも臭いらしいよ〜〜〜!!!

 

 

 

やっぱり日本の製品は輸入してあるから少し高め。赤いきつねで$2.75とかだったかな。

 

 

 

でもアメリカはフルーツがとにかく安い!!!スイカ8分の1で€79とかなの。100円しないの。やばい。イチゴ1パックも$2とか。安すぎる。幸せ 

 

 

f:id:kk622:20160726134558j:image

ダヨン考案、お肉を焼く会らしいです!

最近焼肉よく食べるな〜〜

 

 

 

 

隣の隣の寮の中にあるキッチンを借りて調理!

 

f:id:kk622:20160726134700j:image

焼肉といえば韓国だからか、ダヨンとハナが中心に作ってくれた。

 

手伝おうとしたら「Get out!(出てって!)」って言われてちょっと傷ついた。キッチン狭いから仕方ない!

 

せっかくだからみんなで手分けして作りたかったな〜。ちなみにわたしは食べ終わったあとの洗い物係と言われたよ。むむ。

 

そんな感じで2人はわたしが手伝うことを許してくれず、わたしはひたすら椅子に座って待つ。

 

 

1時間経過したけど終わらない。野菜とお肉切って焼くだけなんだけどな〜〜?手際がちょっと悪いんかな??わたしがしたいな〜〜???でも手伝わないでって言われたし待つかぁ〜〜。

 

 

……こんなこと書いてるけど、お腹がすくと不機嫌になる体質なので実際は「いや遅いわ、切って焼くだけにどんだけかかってんの?代われ」って思ってた!笑 

 

 

 

あと、買い出しの時にスーパーでわたしがもやしを取ってきて「わたしもやし焼きたい!!」って言って買ったんだけど、ダヨンとハナは茹でようとしてたので、「わたしは焼いて食べたい!半分は茹でてナムルみたいにしてもいいけど半分は焼かせて!」と言うと分かったよと言われたのでまた座って待ってました。

 

 

 

そして約1時間20分経って!!!

f:id:kk622:20160726135220j:image

焼肉!

 

 

いやもやし全部茹でてるやないか〜〜〜い!!!(笑)こらこらこら〜〜〜!!!!(笑)

 

ちょっと苛ついてるけど優しく「わたし半分は焼きたいって言ったよね?買う時にもそう言ってわたしが選んだよね?」って言うとハナは「わたしは茹でる方が良いと思ったからそうしたの」

 

いやいやいや半分ってことで同意できてたよね〜〜〜〜????(笑)無視?(笑)

 

って、心の中では思いつつも、ダメここは文化も言葉も違うし英語で文句言って違うように捉えられてもややこしくなるし、あかん!ここは落ち着けわたし!!!もやしで拗ねるんはダサいぞ23歳!!!茹でたもやしはカロリーが低いぞ!!と言い聞かせてにっこりと食べました。

 

たぶんGrilとBoilの発音が似てたんやろな。絶対そう。そうだそうだ。( ◜◡◝ )笑

 

 

 

 

f:id:kk622:20160726135236j:image

これに巻いて食べました

 

 

f:id:kk622:20160726135618j:image

ちなみに韓国の海藻サラダめちゃめちゃ美味しい。

 

 

f:id:kk622:20160726135641j:image

ダヨンがくれたビールに見えるジンジャーエール美味しかった!!

 

 

 

f:id:kk622:20160726135707j:image

左サイドのピンキー、モモカは少食

右サイドのダヨン、ハナ、わたしは大食いなので食べる勢いが違った。(笑)

 

ほかにも小籠包?みたいなやつとか冷麺とかも食べてお腹いっぱいになった〜〜!!!お肉幸せだった〜〜!!!!

 

 

 

 

ちょっと途中不機嫌になりつつも、ピンキーの誕生日は祝えたし、お肉はたらふく食べれたし、洗い物がんばったし、いいこととしよう!!!笑