まいにちキラキラinNY

ジャニオタ女子大生のNY留学

選択授業

選択授業は週に4コマ分あって、わたしはその2つをWriting、2つをBusinessにしてます。

 

 

 

まずBusinessの方について!

 

 

 

そのまんま、ビジネス英語を学ぶんだけど思った以上に楽しい!

 

 

 

先生はJoan。ブロンドのおばさんで50代半ばくらいかな?見た目はクールだけどいつもキャンパスで会ったら話しかけてくれる。

 

 

 

毎回先生がテーマを決めてそれについてビデオを見せたりしながら30分くらい説明して、その後レジュメを使ってビジネスに関する語句をいくつか学んで問題を解いてから、テーマに関する課題を終わらせて提出して終わり。

 

 

 

テーマは日によってさまざま。

「部下を鼓舞する」では自分の会社の業績を上げるためにどうやった企画をするか。

「宣伝を作る」では何か一つビジネスを思いついてその宣伝ページを作る。

「会社の緑化運動」では企業が緑化運動を行うメリットやデメリットを考える。

「ブランドを立ち上げる」では自分で何かひとつブランドを考えてそのロゴを作り宣伝する。

 

他にやったテーマは忘れました。( ◜◡◝ )

 

こんな感じで毎回自分の頭の中でなにかしらの会社を立ち上げて想像しながら一つ課題を終わらせないといけないからなかなか難しい。けど自分で思ったことを言葉や絵で説明するのは楽しいし、企業を作った気になってわくわくする。

 

 

ちなみにビジネス語句は普段習ったことも読んだこともない語句が出てくるから楽しい。例えば「飛ぶように売れる」はsell like hot cakes.

 

 

 

 

 

次はWriting!

 

先生は一般クラスの担任と同じMelanie。

 

 

 

毎回レジュメを使って長い文章を書くための便利な接続語や語句、文章の始め方とか段落の変え方とかを学ぶ。

 

毎回テーマがあって、書く前にペアを組んでそれについて話し合ったり、実際に書いた文章をペアで読みあったりしてるから会話の練習にもなって楽しい。

 

テーマ自体は簡単なこともあるけど、それについて長い文章を短時間でササっと書くのはなかなか難しい。

 

でも毎回長〜い日記をこのはてなブログに書いてるように、わたしは人に伝える文章を書くのが好きなので楽しいです。最近は冗談も混ぜて書くようになった。先生が添削するときいつも冗談のとこに波線引いてにっこりマーク描いてくれるのがうれしい。

 

 

ちなみにテーマは
「クラスの人とおしゃべりしてその人について分かったことやその人と話して感じたことを書く」ペアはミンギュ。ちょうど前日にミンギュと2人で話す機会があっていっぱい知れてたからたくさん書けた!ミンギュはお酒大好き勉強大嫌いの変わり者。留学したのも親の命令だとか。

 

「成功した人を調べてその人のキャリアについて」についてはバイト先の塾長について(笑)先生に身近な人について書かれるとは思わなかった〜!って言われた笑

 

「家族や友人で1番尊敬する人について」では父について。父のキャリアや、趣味がたくさんあることについて書いた。父は顔もスタイルも良くないのできっと母は性格で選んだんだと思います〜って書いたらにっこりマークくれた。ちなみに読みあいっこしたペアの人には内容じゃなくて字を褒められました。さみしい。

 

「自分を紹介するブログ」では自分の出身、住んでるところ、名前の意味、趣味、日課、大学、などなど。「わたしは身長が小さいですが、ファミリーネームはhugenessを意味します」って書いたら次の授業のときに先生が「あなたの名前本当に好きだわ〜!」って言ってくれた。

 

「自分が1番力を注いでるものについて」では大学のころやっていたふたつのバイトについて書いた。

 

「ずっと熱望していてやっと叶ったことについて」ではホームパーティを開いて手料理を振舞おうとしたものの唐揚げを焦がしちゃって火災報知器なって警察が来たこと書いた。先生が直接やってきて爆笑したわ〜!言うてくれた。嬉しかった。

 

 

 

そんな感じで選択授業は自分が好きで選んでやっているので楽しんでやれてます。

 

 

 

 

写真が一枚もないから今週の写真のせとこ〜〜〜

 

 

 

f:id:kk622:20160725150319j:image

テスト前は食べ物に関して自分に甘いので、キャンパス内のスタバもどきでフラペチーノを買いました。

 

 

f:id:kk622:20160725150445j:image

また友達とお別れが。ぶっ飛んでて楽しい人だった〜〜タカばいばい!!

 

 

f:id:kk622:20160725150526j:image

寮の前でBBQしてた!

 

 

f:id:kk622:20160725150733j:image

なんとコンビニで€99で買えた炭酸ジュース!レモンとかライムとか大好き

 

 

f:id:kk622:20160725150820j:image

なんと4ヶ月もしないうちにドライヤーが壊れちゃったから二代目。つらい。$20で安く買えたからよかったけど!

 

 

f:id:kk622:20160725150921j:image

f:id:kk622:20160725150934j:image 

f:id:kk622:20160725150945j:image

ポケモン探しに友達と夜散歩してたら変なベンチ見つけた

 

 

f:id:kk622:20160725151008j:image

野生のスカンク。臭いのかな??

 

 

 

 

 

そんな感じでおしま〜〜〜い!!来週から上のレベルがんばるぞっ