まいにちキラキラinNY

ジャニオタ女子大生のNY留学

法律英語の授業

General Class(選択授業じゃない、毎日同じ先生、同じクラスメイトと受けてる授業)は1週間に1ユニットずつ進むシステムで、今週のユニットのテーマは

 

f:id:kk622:20160714132014j:image

 

Law!!!!!(ちなみに彼女が担任のMelanie!)

 

 

 

わたし大学では法学を専攻しております♪ヾ(。゜▽゜)ノ

 

 

学校の英語の授業でも、法律英語で訴訟の記事を読んだりしてたからちょっと懐かしく感じながら授業を受けてる!

 

 

 

 

 

月曜日。

 

 

一人一つずつ犯罪の名前を言って!と言われ、robbery, rape, murder, pick pocket とかみんな答えていった! 

 

(ちなみにrapeって答えたのが中年のベトナムの男の人でうわ気持ち悪ってなったのは秘密!)

 

 

単語力がびびるほどないけど前日に予習してたので答えました!

 

「fraud」詐欺

 

通じない。フロード。フロード。フロード。3回言ってやっと先生が頷いた。

 

いやどれだけわたしは発音が下手なんだ。ヘコみポイント1。

 

 

他の生徒がフロードって何?と言ったから、先生が説明して?と言った。詐欺ってなんだ?なんだ???

 

「to lie .... to get money.....??....」先生は納得してくれない。ヘコみポイント2。

 

そこで、いつも発言する元気なコロンビアの女の人が「cheating someone to …」と助けてくれようとした。

 

 

そしたら。

 

その日に初めてやってきた中年くらいのサウジアラビアの男の人がいきなりわたしを指差して「今は彼女が答える番だ!彼女が努力して答えるべき。だれも手助けするべきではない」(英語覚えてないけどこんなこと言ってた)

 

 

なにそれ(;_;)(;_;)(;_;)ヘコみポイント3。

 

ヘコみというか驚きというか。彼は今日来たばっかでクラスの雰囲気ややり方を知らないのに、よくそんなこと言えたなとびっくりした。そしてすごく怖かった。わーーーーんもういやー!!!日本に帰るーーーーー!!!月9みるーーーー三浦翔平にいやされるーーーーーーー!!!ってなってた。

 

 

そしたら先生が「彼女は充分頑張ったからいいです。◯◯(コロンビアの女)(名前覚えてない)、答えてあげて」

 

なんか不快感と怖さと悔しさと相まって情けなくなってすっごくいやだった。頭の中のわたしを癒そうと頑張ってた三浦翔平も消えそうだった。(?)

 

 

 

そして授業中、そのサウジアラビアの男の人は授業中隣の人に話しかけまくったり、教科書を開かなかったりしてて先生に注意されてたから正直「なんだこいつ」ってなっちゃった。

 

 

 

 

でもそのあと隣に座ってた韓国の男の子に「週末なにしたの??木曜日以来会ってなかったけど今日のかなこはとっても可愛いよ!なにかあったでしょ!」って言われて元気になった。外国にはサラッと褒めてくれる人が多いなぁ。

 

ちなみに週末になにがあったかというと、ご存知の通り焼肉食べに行ったくらいですね。焼肉のおかげかな。焼肉だな。

 

 

 

 

 

そして火曜日。

 

 

法律英語の問題を解いたり文章を読んだりいろいろ。そしてペアを組んで実際に裁判の会話文を作って!というタスク。

 

f:id:kk622:20160714134656j:image

f:id:kk622:20160714140135j:image

 

そこでわたしのペアになったのが。

 

 

そう。サウジアラビアの男の人。

 

 

 

(;_;)(;_;)(;_;)

 

 

まず「日本から来ました!初めまして〜!」と挨拶をしてちょっとお互いの話をした!なんと41歳だった。投資の仕事をしてるけど英語力が必要だからと上司の指示で留学をしてるらしい。

 

サウジ「未婚なの?」私「未婚です」「彼氏は?」「いません。」「どうして??こんなに美人なのに!!この学校に3か月もいていい男は見つからなかったのか??」

 

あ、この人いい人だ(^ω^)って一瞬なった。褒められるとすぐに舞い上がって好感度あがるやつ。

 

 

それからおいしい日本食屋さん教えてよ〜とか車あるからどこへでも連れて行くよ〜とか言われ世間話をしつつ、早く会話文作らないと授業が終わっちゃう、、、、と思ってたら、彼は自分がアメリカに来たばっかの頃に起きた事件と裁判について話し始めた。

 

関連した短い世間話だと思いきやこのあと5分ぐらい1人でしゃべってた。なんと、こっちで車を運転していたら速度違反でつかまり、免許証も不正と言われて罰金を求められ、裁判沙汰になったとのこと。でも隣人が弁護士だったから助けてくれることになって〜〜〜〜〜〜。。。なんたらかんたら。しかも話の途中でたびたびウィンクしてくる。

 

そんなに長くなると思ってなかったから適当に聞き流しててとりあえず「oh my goodness…」とか「really??」とか挟んどいた。相槌だけは一人前。

 

 

 

そしてようやく、まず犯罪を決めよう!となって、殺人罪について作ることにしたところで授業時間終了。

 

 

先生「明日の授業で発表してもらいます!!」とのことだったけど、授業後に彼とすごすのもあれだったので「わたしが考えてきます」とだけ伝えて帰宅!!!

 

 

 

 

そんな感じで月曜火曜は終わりました!

 

長くなるからこれでいったんおわり!