まいにちキラキラinNY

ジャニオタ女子大生のNY留学

7月4日独立記念日

7月4日はアメリカ独立記念日

 

 

祝日にもかかわらずうちの学校は当たり前に授業があった。

 

でもわたしの担任の先生は「祝日なんだからこなくても出席したことにしてあげる〜!!」と言ってくれたので行きませんでした😚💓💓💓だからアデンダンスは99%のまま!

 

 

日本と違ってアメリカでは花火を禁止にしている州がいくつかあります。ニューヨークも然り。

 

 

でも独立記念日だけは打ち上げ花火が許可される。それだけ特別な日!!!

 

 

マンハッタンとブルックリンの間を通るイースト川ではたった30分間に一気にドバババッと花火が打ち上げられるということで、それをベストポジションで観ようとブルックリンに向かいました。

 

 

 

前に1人でいったウィリアムズバーグで買い物をしてから、この前友達と行って夜景を観たダンボで花火を観る計画。

 

 

 

3時前にはウィリアムズバーグに着いたのでカフェでパンとコーヒーを買ってマッキャレンパークという公園へ。

f:id:kk622:20160708075004j:image

これはレモングラスとジンジャーの入ったクリームパンで、かなーーーり美味しかった!$2.75くらい。

 

たくさんの人がピクニックしてた!

 

 

f:id:kk622:20160708075022j:image

自撮り棒

 

 

f:id:kk622:20160708075031j:image

いや しゃくれすぎ

 

 

 

f:id:kk622:20160708075043j:image

チョークでお絵描きしてあった。クオリティ高いな!!!

 

 

 

 

この前行ったときには気づかなかったおしゃれな雑貨屋さんや服屋さんもたくさんまわった。

 

f:id:kk622:20160708162412j:image

 

f:id:kk622:20160708075201j:image

 

f:id:kk622:20160708075209j:image

 

f:id:kk622:20160708075228j:image

 

f:id:kk622:20160708075242j:image

 

 

 

 

 

f:id:kk622:20160708154731j:image

ブルックリンには壁のお絵描きがいっっっっぱいある!

 

 

 

そしてアクセスのいい地下鉄の場所まで1〜2km歩いて(かなりしんどかった)、ダンボへ移動!!!

 

 

 

f:id:kk622:20160708155303j:image

 

f:id:kk622:20160708155314j:image

全部おしゃれに見えるな〜〜

 

 

 

 

f:id:kk622:20160708155339j:image

 

f:id:kk622:20160708155350j:image

戦争のメモリアルパーク

 

 

 

 

そして前にダンボに行ったときマンハッタンの夜景を見た公園へ移動するも、みんな思ってることは同じようで交通規制がされてました

 

f:id:kk622:20160708155619j:image

 

人が多すぎる。。。。

 

 

さすが愛国者の多いアメリカ、星条旗ファッションの人が至る所にいた。

 

 

 

 

 

最近世界中でテロが多発してることと独立記念日という祝日は危ない!ってことで1人ずつ警察による持ち物の確認がされてた。そのせいで余計人ごみがすごかった。

 

 正直これだけ人が集まってて祝日で、テロを起こすにはもってこいのスポットだったから内心ビクビクしてた。パニックになったら自分には何もできないだろうな、、、とか思ってた。笑

 

 

 

 

 

近くのレストランかカフェでテイクアウトを頼もうとしたけどどこもビビるほどの人の数だったから諦めた。

 

そして人ごみの中でなんとか見つけたスペースに腰を下ろして花火の始まる21時を待つ。これが18:30くらいだったかな?

 

 

 

それから地べたで静かに花火を待つ

 

 

 

20時頃、雨が降り出す

 

 

 

いけるいける、がんばろう

 

 

30分くらい濡れながらも待ち続ける

 

 

 

 

土砂降りになる

 

 

 

 

愕然ヽ(;▽;)ノ

 

 

 

 

こんだけ雨降ったらないやろってことで諦めて帰ることを選びました。

 

 

ヽ(;▽;)ノ

 

 

 

 

濡れた服のせいで寒さに震えながら地下鉄の駅を探してグランドセントラル駅へと帰りました。

 

 

 

 

気を取り直して、おなかがすいたから駅にあるシェイクシャックへ!!!

 

 

シェイクシャックは去年?日本(東京)にも店舗ができたことで有名な「NY生まれの、ハンバーガー界のスタバ」と言われるお店

 

 

f:id:kk622:20160708161343j:image

 

 

つ!い!に!いただきました♪ヾ(。゜▽゜)ノ

 

 

友達から聞いた話だと「モスバーガーの方がコスパいい」だったんだけど、わたしはかなり好きな味だった!!!ジューシーで新鮮。

 

 

最初なので普通のシャックバーガー、フレンチフライ(アメリカではフライドポテトはフレンチフライと言う!)、レモネードを注文。セットは無かったので1つずつ!

 

ちなみにこの3つで$12.06した。たっけぇ。マクドなら2食ぶんだな

 

 

 

でもジューシーさとシンプルさがとても良かったのとレモネードが濃かったので大満足です。

 

 

なぜミーハーのわたしが3ヶ月間NYにいながら食べなかったかというと、どうせ行くなら本店に行きたい!と思ってたから。けどなかなか本店のある場所に行く機会がなくて。

 

花火が観れなかった悲しみと空腹に結局駅の下にある小さい店舗で初シェイクシャックを経験してしまいました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして帰りの電車に乗るときに友達に会うと、花火を見たと言われました。

 

 

どうやら帰りの地下鉄に乗っている間に上がったそう。

 

 

 

ヽ(;▽;)ノ

 

 

 

 

マンハッタンの夜景を背景に見る花火、きれいだっただろうな

 

 

 

ヽ(;▽;)ノ

 

 

 

 

 

 

でもシェイクシャックが食べれたこととか、花火以外にたくさん楽しめたので満足です。アメリカにいる間に花火が見れますように!!!