読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにちキラキラinNY

ジャニオタ女子大生のNY留学

タイトルつけるの面倒くさいネ

面倒くさいネ

毎回タイトル「日常」にしたくなる




月曜日は選択授業なんだけど、5月初週のプログラムテストで上に上がったので選択科目自体も変わった!!!


最初はメールで選択肢が送られてきたから、今回以降はそれを自分で変えにオフィスまで行かないといけないとは知らず、、、2週間も前のレベルのまま選択授業を受けてしまったヽ(;▽;)ノ


なので今のレベルに上がって3週目で初めて新しい授業を受けた!!!


とにかく周りの人のレベルが高い。




月曜の選択授業だけはクラス分けを大まかにしてあって、3つのレベルのクラスを一気に1つでやる感じ。


だから簡単に言うと今までは「下の上」だけど「下」ってくくりで授業を受けてたからわりと受けやすかった!

だけどこれからは「中の下」として「中」のクラスで受けるから、中の中や中の上の人に囲まれ肩身の狭い授業になるわけ。ふぇ〜〜〜




では授業の感想!


1つ目はHot Topic。自分の好きなNYのニュースを見つけてそれを前に出て発表するやつ。


わたしは5月中ブルックリンの橋の下で行われてるサーカスについて発表したんだけど、発表は出来ても、先生や周りの生徒から質問されたら聞き取れなくて答えられなかったりして難しかった。やっぱり生徒がペラペラでびびる。




2つ目はComminucation。3人一組でシナリオを複数作って、ネットワークデバイスに関連した人との関わりで無礼なことを前に出て演技しないといけなかったwww


グループの友達は2人ともにこにこしてて可愛らしくて楽しかった。たまたまわたしが態度の悪い人の役をした(笑)


夜遅くに大声で電話をかけてルームメイトを困らせる役や、友達の変な顔が映った写真をFacebookに勝手に載せて友達を怒らせる役。

でもグループの友達の拗ねた演技が可愛くて楽しかった(笑)




こっちでの授業を受けていて身になるなぁと思うことは、自分で予め作った英文を言葉で表現することももちろんだけど


友達の発表を聴いたあとや、ペアでディスカッションをしたあと、先生が「じゃあカナコ、友達は何と言ってたか説明して?」ときいてくること。

自分が話すだけじゃなく、友達の話をちゃーんときいてインプットし、それをまた自分の頭で短時間で整理してアウトプットする。



…これは思った以上にタメになる!!!!!!!!!!!!


他にも語彙の問題で先生に当てられて正解を答えたとしても「どうしてその選択肢を選んだの?」ってきかれる。だからこれもまた自分で短時間で整理して理由を作らないといけない。



頭、かなーーり使う!!!!!




そんな感じで日々頭の中は「聴く!理解する!整理する!発する!」ってぐるぐる回ってて、なんだかそれも慣れてきて楽しさを感じつつある!!!

もちろん難しいのは難しいし、正直友達の言ってることがあんまり理解できなかった時とかは先生当てないで〜〜〜って脳内で祈ってるけどね!




ふぁ〜〜〜真面目なことばっか書くとすぐに字数が多くなってしまうなぁ



月〜水曜3日分の授業の感想書くはずが月曜の午前だけで終わっちゃった(^◇^)





f:id:kk622:20160526143231j:image

かわいいクッキーの写真でも貼っておこう!

ビルシャンの大好物。めちゃめちゃ甘い

飴が混ざってるカントリーマァムって感じ



カントリーマァムといえば!!!

カントリーマァムのチョコレートミント味が6月に出るらしい???のでもし見つけた人はNYまで送ってください!!!!😘💓💓💓💓💓💓💓💓





f:id:kk622:20160526144623j:image

f:id:kk622:20160526144633j:image

あとまた韓国のラーメン食べた。

ダイエットのためにランチはバナナで済ませる〜とかしてたのに最近ラーメン作ったりスーパー行ったりしてランチもしっかり食べちゃってる(^◇^)





f:id:kk622:20160526144748j:image

あとこれはカフェテリアに貼られてた、ラマダーン(イスラム教徒が行う断食)の日程!


ビルシャンはムスリムなのでこれを見てOh my god!!!言うてた。アメリカではする気がなかったらしいwwww






そんな感じで今回も字数がたくさんになってしまっておしまい