まいにちキラキラinNY

ジャニオタ女子大生のNY留学

タリータウンの気候

日本の昼間はもう30度近くまで上がって蒸し蒸ししてるようだけど、こっちはまだまだです。


やっと今週になってぽかぽかしてきたけど相変わらずパラパラとした雨の日が多くて!




ずっと気になってたタリータウンの気候を調べてみました


ちなみにこれを調べた時間帯は例のパソコンの授業中です。

早く課題を済ませて残りの時間で、隣でダヨンがいつもの意味のわからない食事動画を見ている横でわたしはYahoo!JAPANを開いて検索してました







まず平均気温

f:id:kk622:20160514184514j:image 
f:id:kk622:20160514184531j:image


上が大阪市で、下がタリータウン。

ぱっと見タリータウンが気温高く見えるけど目盛りが一個下だから!



明らかにタリータウンが低いし冬には氷点下になるなぁ





ちなみに緯度を調べてみたら日本だと青森県と同じ高さくらいでした。そりゃ寒いわけだ





続いて雨量


f:id:kk622:20160514185740j:image
f:id:kk622:20160514185722j:image


上が大阪市で、下がタリータウン。



日本は梅雨があるし夏も、(6〜9月)は雨季になるけどタリータウンは雨季乾季の区別がほぼなく年中雨がほどほどに多い!



だからこんなにしょっちゅう天気が悪いんだ!!!







そして全体の気候の説明文も見つけました

最初からこれを読めばいい話だった(^◇^)



f:id:kk622:20160516095507j:image

f:id:kk622:20160516095533j:image




年間平均気温の差が4.7度もある。



ここで気になるのはケッペンの気候区分。




あたしセンター試験で地理選択だったの(^◇^)本番6割だったけど←




大阪市もタリータウンもCfa気候。つまり同じ温暖湿潤気候(乾季が無く、季節で降水量に差がある)


f:id:kk622:20160516100055j:image


うそでしょ???????



タリータウンは亜寒帯でいいでしょーーーヽ(;▽;)ノ


こんなに寒いのに!!!!!!!!



降水量の差ないのに!!!!!!!!!


完全に亜寒帯Df気候だと思ってました。


最寒月平均気温が-3以下じゃないから温帯にあたるんですね。






夏は40度行く日もあるって一部の噂ではきいてたけどこれを見る感じ涼しいみたい?





風邪には気をつけたいですヽ(;▽;)ノ