まいにちキラキラinNY

ジャニオタ女子大生のNY留学

劣等感と闘う日々

うちの学校にいる日本人。わりと多くてがっかりしてるけど、人それぞれで、毎晩のように集まってお酒を飲んでる人たち、日本人とは関わりを持たずに外国人と行動をする人たち、ひたすら勉強をしている人たち、ほどほどに楽しんでいる人たち。さまざま。


その中でもわたしが特に仲良くしている(挨拶以外にも話をよくする)友達は数人いるんだけど、どの人と話しても中心話題になること。


劣等感。



みんな言う。グラマーなら負けないのに。グラマーならヨーロピアンにもスパニッシュにも絶対に劣らない。


けどスピーキングとリスニングはすっごく劣る。学校で必要とされるのは主にスピーキング力。グラマーなんてめちゃくちゃでもいい。話せたらいい。



そんで遺伝子もちんちくりん。劣等感。自主性も無い。すぐ群れる。




とある日本人の友達のクラスで国のイメージを言っていこう!って機会があったらしく、


フランス人→beautiful, glamorous

とかだったのに、

日本人→shy, quiet
 
って言われたらしい(笑)



クラブでもFuckin Japanese!!!って悪口がたまに言われるともきいた。



ひゃ〜〜〜〜世知辛い!!!




でも1人の友達(あたしよりだいぶ上のクラス)に、そんなん自分が変えるしかないやんって言われた!


発言してみたらええやん。めちゃくちゃの発音でもええねん。とりあえず積極的にならな勿体ないやろ?劣等感かんじないやつなんておらん!



わーーーーヽ(;▽;)ノ




こんなにも劣等感を感じて生きる生活、したこもがなくて戸惑ってるけど。自分にできることはただただスピーキング力とリスニング力を上げるしかないんだよなぁ。積極的にならないとだめなんだよなぁ!!!



同じこと何回も何回も自分に言い聞かせてるのになかなか変われないものですね。難しいですね。