まいにちキラキラinNY

ジャニオタ女子大生のNY留学

考えることが多すぎて

毎日毎日考えることが多すぎてパンクしそうだ!!!


分からないこと、もやもやすることが多い!伝えたいのに伝わらない!知りたいのにきけない!理解できない!クラスで一番英語話せない自信ある。



もーーーーほんとに嫌になる!発音も下手。パソコンにマイクで話す授業があるんだけどぜんぜんsuccessって出てくれない。何回繰り返してもperfect出ない。




わりと英語の発音には日本人の中では自信を持ってたからへこむよねーーーほんとに。非英語圏だとしてもスパニッシュの人たちは発音がとても綺麗!同じクラスなのに!!!!グラマーなら負けないのに!!!




あーーーーーいやになる!不安になる!帰りたくなる!なんでわざわざ1年遅らせて苦労してんの?ってなる!!!




でもやるしかないのだ、やるべきことは学ぶしかないのだ



こっちにいる日本人の友達(あたしより前から学校にいる人たち)にきくと最初から今のレベルのクラスに入れる人って少ないよって言われた。日本人はだいたいもっと下のレベルのクラスから始めるって。


でもそんなん言われたら絶対たまたまクラス分けテストが上手くいっただけだって思っちゃう〜〜〜スピーキング以外はマークシートだったし。自信なさすぎ



でも最初は先生の言ってる話が聞き取れなくて当然だとも言われた。半分しか聞き取れないって伝えたら最初から半分きけてたら上出来だって。



だから、もっと自信持って!って言われたから、もうちょっと自信持ちたい。まだ10日だからできないのが当然だって考えたい。そのなかでも自分にも強みがあるって思いたい。



授業中、先生が「ここ分かる人いる?なんて表現したらいいと思う?」ってきくんだけど、絶対発言できないんだよなぁ。それでスパニッシュのクラスメイトが答えて、「あぁ当たってた、恥ずかしがらずに発言したらよかった、、」って心の中で反省してみたり。



ヨーロッパから来た人たちって自分が合ってるか分からなくてもとりあえず発言する!そうゆうところ本当にかっこいい。あたしはひよってばっかだ




できないのは当たり前だけど、少しでも自分ができるところがあれば出せるようになりたいなぁ。クラスにもまだ溶け込めてないからたくさん話したい。おどおどしたくない。




がんばるしかない(;_;)






ふぁーーーーーアジア人の特徴。群れる。恥ずかしがる。周りを気にする。文法はできてもスピーキングやリスニングができない。





負けたくないーーーーー